家具・照明

210914 事務所の夜景

事務所の夜景です。建物外観デザインは昼間の風景も大切ですが、夜景はもっと大切だと思っています。昼間は建物のシルエットが際立ちますが、夜景は灯りのデザインが際立ちます。そして建物の内部の雰囲気が表に滲み出してきます。津田の事務所の外観の特徴の一つが壁面緑化ですが、何もしないと暗い壁面になってしまいます。そこで事務所の表札と掲示板をスポットライトで浮かび上がらせ、緑化部分は船舶照明で照らしました。白々とした白色の色合いではなく、柔らかな灯りの表現としました。また玄関廻りには、自転車置場やゴミ置場、設備の配管スペースなどもあるのですが、それらは目立たない様に配置を工夫してデザインしています。建物をいくら頑張ってデザインしても、自転車やゴミ置場が丸見えでは、せっかくのデザインも台無しになってしまいます。街中でほっと安らげるような雰囲気を出したいと思いました。如何ですか。(また玄関扉には津田のTが浮かび上がります。中の灯りが付かないとわからない様になっています。へへへ。)

事務所の夜景

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る