建物

210511 藤田珈琲 「the ROASTERY Lab」

東大阪市高井田に、昨年11月に藤田珈琲 「the ROASTERY Lab」がOPENしました。車で前を通ることが多く、気にはなっていたのですが、中々行く機会が無く、GW中に朝食を頂きにお伺いしました。「藤田珈琲」は、東大阪市内にある珈琲豆の卸売り屋さんです。(小売りもされているようですが)

津田としては職業柄、まず建物に目が行きます。まず建物が近接している中での、ガラス張りの建物である事、外周部をらせん状に登って行く構造になっていることが大きな特徴です。写真でもわかる通り、街中でのガラス張りの建物は、少し無理があるようです。近隣からの視線(逆の意味もあります)や庇の出が少ないことからの日射を考えてどうしてもロールスクリーンを下す機会が増えてしまうようです。次にらせん状の構造ですが、建物がそれほど大きくない為に、平場(テーブルがあるところはどうしても床を平らにする必要があります)の確保が難しいようです。試みとしては非常に面白いのですが、大成功とまではいかなかったように感じました。(設計者を調べたのですが、インターネットでは引っ掛かりませんでした。)出来れば設計者の考えも聞いてみたい建物です。

藤田珈琲 「the ROASTERY Lab」

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る