建物

201209 二月堂 登廊

毎年3月のお水取りでは、炎燃え盛る松明が駆け上がって行くので有名な本堂の北側にある登廊です。緩やかな階段状になっており、屋根が掛かっています。その階段を降りたところが一旦囲まれた形状になっており、そこから登廊を望んだ時の光と影の様子が美しいです。(反対側も同様に美しいです)

本当はもう少し階段に近寄って写真を撮りたかったのですが、就学旅行の小学生が大勢下りてこようとしていて慌ててシャッターを切りました。奈良では修学旅行生をちらほら見かけました。コロナ禍で旅行などが次々とキャンセルされる中、出来れば楽しい時間を過ごしてほしいものです。

二月堂 登廊

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る