家具・照明

200910 友安製作所cafe&bar阿倍野1

阿倍野にある「友安製作所cafe&bar」に仕事のついでにランチに行ってきました。このお店は大阪を代表する建築家である故「村野 藤吾」氏の事務所を改装して作られています。
内部は大幅にリニューアルされ、当時の面影を知ることは難しいですが、それでも瀟洒な螺旋階段(結構幅が狭く本当にらせん状に登って行きます)やトイレ前の3~4段降りるPLAN等、所々に残る部分に村野流のらしさを見受けることが出来ました。
平日のお昼前だったのですが、若い女性達で店内はすでに満席でした。テラス席で食事を取ったのですが、それほど宣伝もされていない様に思うのですが、村野氏の建物は、若い感性にも何か引っかかるものがあるのでしょうか。名建築は偉大なりですね。

友安製作所cafe&bar

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る