建物

200624 中原中也記念館

早世した近代詩人の「中原 中也」氏を記念し、生誕地である山口市湯田温泉に建てられた記念館です。設計者は「宮崎 浩」氏/プランツアソシエイツです。
当時は有名なコンペで、結構多くの方が参加されていた記憶があります。
個人の方の記念館は、建物側(設計者)がその個人をどのように捉えているかということが重要になってくると思います。津田としては、30早々に亡くなられた才能ある詩人の心の奥深さと明と暗を建物の奥行きと構成が現していると思うのですが、皆さんは如何でしょうか。
山口市湯田温泉と言えば、最近温泉街そのものの再生を星野リゾートが請け負うというニュースがありましたが、コロナウィルスの影響は如何なんでしょうか。新しい生活様式を英語で「New Normal」というそうですが、その生活様式の中でリゾートはどのように再生されるのか、注目してみたいと思います。

中原中也記念館

 

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る