家具・照明

200319 天満橋 ぼん繁の壁面

「ぼん繁」の1階壁面の写真です。オーナーからは「古き良き大阪の雰囲気を出したい」とお願いされました。
新しい店で材料も素材も新しいものを使って、古い雰囲気を出すというのは結構難しいものです。(古材やアンティーク物を使えば簡単かもしれませんが。)
ここでは赤・黒・銀のメラミン化粧板を並べて張って、その上に木を格子状にカバーすることにしました。(大阪のきわどさを色で表現すると共に、それを抑え目にすることで懐かしさを出したいと思いました。)
格子でカバーするまでは非常に色が強く、ちょっとヤバいかなとも思いましたが、格子が良い具合に色を抑えてくれて、ちょうど良い雰囲気になりました。
10年経ちましたが、全然くたびれたた感じはありません。古き良きものは長続きするということでしょうか。

天満橋 ぼん繁の壁面

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る