建物

191212 気仙沼市 東日本大震災遺構・伝承館1

現在は「気仙沼市 東日本大震災遺構・伝承館」となっていますが、震災前は「宮城県立気仙沼向洋高校」だったそうです。鉄筋コンクリートの建物は、津波の波の力にも耐えたようです。しかし内部はめちゃめちゃに壊れています。(4階の床まで波が達したそうです)

建物の外壁の一部が壊れていますが、津波によって流された冷蔵倉庫がぶつかって壊れたそうです。よくぞ建物直撃をしなかったものです。幸いにもこの学校では、生徒たちは事前に高台に避難されて無事だったそうです。(学校の残られていた教職員などの方は屋上に避難して無事だったそうです)

この辺りはまだまだ復興がされていません。まだまだ時間が掛かりそうです。(それよりもここへ戻ろうという気になるのかが心配です)

気仙沼市 東日本大震災遺構・伝承館の校舎棟の外観

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る