建物

170509 「姫路城」

 

平成の大修理を終えた姫路城です。別名白鷺城の名に恥じない真っ白です。

でも最初にTVで見たときはもっと白かったんでは?それほど違和感を感じませんでした。

恐らく屋根の瓦を留めている白漆喰が少し黒ずんできたのではと思います。

壁は庇が守ってくれています。

自分が建てる家でも出来るだけ庇を架けるようにしています。窓には小庇を付けます。少しでも建物を長く綺麗に持たせる工夫です。真四角の箱のような建物が好きな方もおられますが、できれば屋根を掛けたほうが街並みも良くなるのではと思います。

城という戦国時代の防御の中心となる建物だけに、曲がりくねった登り坂を歩きながら、中々天守閣までたどり着きません。昔の人は本当にこんなに歩いていたのかと感心します。

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る