建物

171114 平泉「中尊寺 金色堂」

奥州にある中尊寺の金色堂です。実際の金色堂は覆堂(おおいどう)により外部からは写真を撮ることは出来ません。実際に現地へ行くまでは、自然の中で建物が金色色に光り輝いているものとばかりに思っていました。

そりゃそうですよね。風雨にさらされたらすぐに汚れたり禿げたりして光らなくなってしまいますよね。(内部は撮影禁止でした。光り輝く金色堂でないと、中々金色堂に行ってきましたとは言えません)

駐車場からこの金色堂にたどり着くまでには急な坂道を歩かなければなりません。その挙句が外からは見えない!何とかならないものでしょうか。

平泉「中尊寺 金色堂」

 

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る