「東京ディズニーリゾート」
 10月の初旬に久しぶりに東京ディズニーリゾートに行って来ました。前回行った時はまだ東京ディズニーランドであってディズニーシーがまだ出来ていませんでした。と言うよりまだその噂さえも聞こえていなかった時ですから、本当に久しぶりです。
リゾートの仕事をゼネコン時代にも経験していますが、リゾートとは究極のサービス業だと思っています。ゲストの方々がこうしたいと思う事をすぐにやって差し上げる或いは思う前にそうなっているという事の積み重ねが、リゾートの格を作り上げていきます。自分でも飲食などのサービスに関わっていますが、その精神には非常に共感を覚えると共に、その実践に対しては非常に敬意を表します。ただそのサービスは非常に行き届いた教育と人手によるマンパワーに支えられているのが現実です。飲食については、現実問題として利益確保の為に原材料費や人件費などの経費圧縮が必要になり、ただただ原材を良くし、サービスに人手を掛ければいいというものではありません。そのバランスを見極める事が大切です。
平成16年10月12日
<一覧ページの表示>