できごと
2025年10月07日
251007 万博5(マレーシア館の展示)
マレーシア館の展示はマレーシアという国の”いま”と”これから”を多角的に体験できるようになっています。特に食についての展示(いわゆる食品サンプル)は、マレーシアの食文化を知るのに興味深いものでした。そして館の中央に見えてくるのが、竹とラタンで編まれた巨大なインスタレーション「調和の樹(Tree of Harmony)」です。これは、世界的アーティストであるマレーシア人「レッド・ホン・イ」氏による作品で、先住民族の職人たちによって葉一枚一枚が手編みされているそうです。自然素材を活かし、文化と未来、そして人の手仕事が融合したこの作品は、単なる“展示物”ではなく、館全体の象徴となっています。

竹とラタンで編まれた巨大なインスタレーション「調和の樹(Tree of Harmony)」

所長:津田 和男
新着情報
アーカイブ
カテゴリ























