家具・照明

200428 ゴジラ

2019年のゴジラ映画である「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」公開記念に作られたゴジラのフィギュアです。
ゴジラ映画は昔から観ていますが、最近はハリウッド映画(中国資本か?)になってしまいましたね。
「シン・ゴジラ」も観ましたが、ゴジラ映画なのか、ドタバタ政治映画なのか、また芋虫みたいなゴジラ(第2・3形態)は何なのか、最後の人海戦術的な対処方法は如何に。基本的なゴジラとは何の象徴なのか?という部分の観点が抜けてしまっていたように思います。全編CGで作られたと聞いていますが、そこにこだわりすぎたのか・・・。それからするとハリウッド映画のほうがまだ芯が通っています。
いずれにしてもゴジラは、戦争や核兵器などの象徴的な部分です。現在はコロナウィルスの様な目に見えない敵と対峙しなければならない時代ですが、一日も早く収束して欲しいものです。(ゴジラがやっつけてくれればいいのに・・・子供の頃ならそう思っているかもしれません)

ゴジラ

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る