家具・照明

220304 LUMIX G VARIO 7-14mm F4.0 ASPH.

昨日紹介したOLYMPUSの広角レンズの後で、買い足したのがPanasonicのレンズシリーズである「LUMIX G VARIO 7-14mm  F4.0 ASPH.」です。このレンズの特徴はずばり超広角(35mmフィルム換算14mm)です。OLYMPUSも部類的には超広角なのですが、このレンズはその一歩上を行きます。室内撮影には抜群の威力を発揮します。軽いカメラ本体とほぼ同じ重さなので、ぎりぎりバランスが取れています。(これ以上重いとカメラを構えた時にカメラが下がってしまいます。)写真はキャップをかぶせているのでわかりませんが、外側のレンズが魚眼的になっています。なので保護フィルターが付けられません。(取り扱いに注意が必要なレンズです)弱点はOLYMPUSの本体との相性なのか少しピントが甘くなってしまう時があります。(最近はオートフォーカスなので、ピントに対して認識が少し鈍くなってきていますが、注意していないと、ピントがぼけてしまった写真になってしまう事があります。)

LUMIX G VARIO 7-14mm  F4.0 ASPH.

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る